40過ぎたら利息で暮らしたい

株式投資の備忘録です

2017年の株式投資の振り返り

2017年の株式投資の振り返りです。

 

◆売りのタイミングについて

今年は売りのタイミングとして30%〜50%あたりの上昇で利益を確定していました。

しかし、ソラストや大木ヘルスケア等、その後上げるような場面が多かったです。

来年は株価とPERを考慮しながら、握力を強くしていきたいです。

 

◆銘柄選択について

銘柄選択は以下の理由で選定しています。

・成長性がある企業

・PERが10〜20程度

成長性がある企業というのは分析が必要です。業績から成長性を考察していましたが私には難しく、途中からIRや開示資料が豊富な企業の分析に重点を置いていました。開示資料が豊富な分、分析する材料が多いためです。来年は分析方法を増やし、成長性のある企業の選球眼をみがいていこうかと思います。

 

◆キャッシュポジションについて

キャッシュポジションは50%程度が理想と考えてきました。

キャッシュポジションを多くとると、もちろんパフォーマンスは下がります。

今年初めから終盤までは40%〜50%を維持していきましたが、終盤から20%程度と攻めの投資に切り替えています。その理由は以下の通りです。

・キャッシュポジションが多いとパフォーマンスが上がらない。

・投資初期で投資資金が多くないが、ある程度の投資資金構築したい。

→多少のリスクは承知でパフォーマンスをあげたい。

→下げの場合は40%〜50%までキャッシュ戻すロスカットは許容する。

来年はキャッシュポジションを20%〜30%と攻めの投資をしていこうかと思います。